ライドンナ~イ ~ザイマックス・リート投資法人(3488)

前回の日本リートに引き続き、ちょっと冒険したい気分で買ったリートの第二弾がこのリート。皆さんご存じの通り、リートは規模が大きい方が安定します。ですので、小さければもちろんその分のリスクは乗るのですが、掘り出し物があるといいな~と。

フリマで状態の良い古着を探すように、規模の小さいリートを物色していたところ、目に付いたのがザイマックス。少し古いビルが多いけど、それをうまくマネジメントしてそうなので、いいかな~と。ザイマックスといえば、不動産マネジメント受託業務で高い評価を得ていますしね。

逆に、心配なのは比較的新しい物件。仙台のホテルと、川崎のミューザ。ホテルについては、一時8.2%まで低下していた客席稼働率が一応60~70%までは回復していますが、依然として前途は多難。ミューザの方はミューザの方で、ラゾーナという巨人がそばにいるので、それに食われないかと心配は尽きません。

今はそんなことは無いのでしょうけど、新型コロナ前にラゾーナに行ったときは、人が多すぎて、昼食を食べるにも並んで並んでひと苦労でした。確かに、ミューザや、日本リテールのルフロンまで足を伸ばして休んだこともありました。ラゾーナと戦うんではなくて、こぼれてくるお客やテナントをうまく吸収していく、ザイマックスならそんなしたたかなことができるんじゃないか、って勝手に期待して買ってみました。ラゾーナの集客力が落ちたときは、落ちたときです。

っていうか、逆に増資して取得しちゃえばいいんじゃない? 最後にナが付いてるし。ナナ、ミーナ、リナ、レイナ、そして、ラゾーナ。ライドンナ~イ ライドンナゥ、ライドンタ~イム、です。

すみません、うそです。もしそんなリートがあったら、とんでもない減損案件です。

まあ、素人の私が掘り出し物なんて見つけられるわけもなく、全て織り込んでの投資口価格になっているとは思うのですが、目の前で結構大きい下落があったので買っちゃいました。そしたらすぐにそれ以上のキツイ下げがあったので、全然ライドンタ~イムではなかったです。

2020/10に 9.1万×4口 購入
2020/11に 8.6万×2口 購入
→現在 購入単価8.9万×6口 保有

■ザイマックス・リート投資法人(3488)
投資口価格:101,100円(2021/01/22)、予想分配金:2,822円/半年(2021/2)、予想利回り:5.61%、1口NAV:144,672円、NAV倍率:0.70、時価総額:226億円
保有物件数:13物件、取得額:341億円、用途:事務所52.6%、地域:都心8区45.0%

 

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です