新ジャンル リート ~J−POWER(9513)

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

ところで、今の私のJリートポートフォリオは、だいたいホテル1/4、商業1/4、オフィス1/4、総合型1/4になっています。売り時というのがまだよく分かっていないので、なんとかマイホームを購入する時まで、うまくリバランスしていきたいと思います。その前に、この4セクターでいいのか?っていうことも含めて、この1年はどうすればよいのか勉強していきたいと思います。

で、そうなんです、実は、物流施設とインフラ系は買っていません。なんとなく魅力的でなかったんです。えっと、利回りではなくて、建物が(笑)。利回りとか気にして、とか言えれば、投資家っぽいんですが、全然気にしていませんでした(笑)。何をしていたのですかね、ほんとすみません。冷静に昨年1年の買い方を振り返ってみても、その全てが、格好良い物件を持っている銘柄を、なんとなくの値ごろ感で買って、下がってはナンピン買い、という完全に反教科書的なものでした。ほんとすみません。

そんな私が何を言っているのか、って感じですが、やっぱり倉庫は建物的に微妙で、そして、なにより太陽光発電、山肌を切り開いての太陽光パネルは、これはどうしても好きになれないんです…。美しくないから…。

倉庫が、ホテルや、ビルや、ショッピングセンターと何が違うのか、ってことですが、やっぱり違うんですよね。そして、山の中に太陽光パネルは似合わない。似合うのはやっぱりダムですよ、ダム。ダムは本当に美しい建造物ですよね。先人の英知とロマンを感じます。というわけで、またもや衝動買いしてしまいました。私の中では、この銘柄をダムリートと呼ぶことにしたいと思います。えっと、旗艦物件は、私の独断と偏見で、奥只見ダムと田子倉ダムとしたいと思います。ほんとに格好良いんですよ~。

2020/11に 14.6万×6枚 購入
2020/12に 13.6万×2枚 購入
→現在 購入単価14.3万×8枚 保有

■J−POWER(9513)
株価:1,473円(2021/01/05)、予想配当金:75円/年(2021/3)、予想利回り:5.11%、売上高:913,775百万円、営業利益:83,638百万円、BPS:4,413円、PBR:0.34、時価総額:2,696億円
保有発電所数:98ヵ所(国内)、総発電能力:1,875万kW(国内)、発電割合:水力46%

 

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です