これからもしばらくのあいだ揺れることが予想されます ~ANA・JAL・JR

先日、ふと、葉加瀬太郎さんのAnother Skyのメロディが耳に入ってきました。

最近、Youtube界隈では航空株や鉄道株の話題も多くなりました。私、本格的な投資は最近始めたばかりですが、証券口座は一応社会人になった時には開設していました。まだSBIじゃなくてE-TRADE証券だった頃です。学生の頃はスカイメイトなる航空券が半額になるチケットがあって、帰省や旅行にとてもありがたく使わせて頂きました。社会人になってスカイメイトが使えなくなって、年に何度かはプライベートで飛行機を使うので、同じように航空券が半額になる株式優待目的で、ANAやJALの株を買いました。値がさのJRの株も思い切って買ったりしたものです。

ただですね、正直、優待以外にあまり魅力を感じませんでした。もっとちゃんと勉強していれば、違ったのかも知れませんが。ですので、仕事の出張で帰省に使う分ぐらいのマイルは十分に貯まるようになって、株主優待も必要なくなり、全て売却してそれまでにしていました。だから、今、結構安くなっていますが、あまり触手が伸びません。

ホテルも航空も鉄道も同じセクターに見えますが、私には少し違って見えるんです。ホテルについては、伸びるホテルはとっても伸びそうなイメージがあるのですが、航空や鉄道はあまり競争に晒されてない気もして、投資先としてはどうしても魅力的に見えないんですよね。

でも、飛行機も鉄道もほんと大好きです(笑)。葉加瀬太郎さんのAnother Skyとか、David FosterさんのI Will Be There with Youとか、しっかりiPhoneに入っていますが、そんなの聴いちゃうと、いてもたってもいられなくなっちゃいますよね~。

はぁ~、乗りてぇ(飛行機に)、乗りてぇ(新幹線に)、行きてぇわ(旅行に)

Another Skyの話だったのに、全然違う曲で締めることになってしまって、大変申し訳ございません(笑)。

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です